| 宇治茶宣伝用カレンダー

■はじめに

宇治茶のカレンダー製作(大型・中型の2種類)は40年以上続いています。当初から現在まで女優に出演していただき、京都府内の文化遺産を巡り、お手前をする企画で続いています。文化遺産・お手前・宇治茶 京都の伝統文化を一つの作品にしたカレンダーです。

■企画の目的

宇治茶のPRになるように、「京都らしさ」「季節感」「お茶を飲みたい」と感じていただくように、文化遺産を巡り四季おりおりの中で、一碗一煎のお茶に想いをこめてお点前をする。その中にドラマを感じとれるような魅力ある茶席をつくり出し写しあげた作品になっています。

■カレンダーの形式
<大 型>大型カレンダー(4枚1組、1枚3ヶ月)は、女優がお点前(抹茶・煎茶)をしているシーンとグリーンティを嗜んでいる構成です。バックには季節感あふれた風景・文化遺産などを合成しています。 2005年
2006年
2007年
2008年
<中 型>中型カレンダー(6枚1組、1枚2ヶ月)は、女優とモデルと共演し、文化遺産を巡り四季おりおりの中で、お点前(抹茶・煎茶)をしているシーンと女優と子供達が楽しくグリーンティを嗜んでいる構成です。 2005年
2006年
2007年
2008年

写真部分は、光沢のあるコーティングを施しています。さらに上部のみ糊付けしているだけで、取り外しが可能です。
その写真部分は、お抹茶やお煎茶の習得に勤しんでおられる方々にとっては、茶器の取合わせ及びお点前の型式の参考になり、上部の貼りつけをはがしてファイルにされていると多々聞いています。さらに、貼り付けをはがした玉(数字)の上部に、撮影場所の説明と日付ごとにスケジュールが記入できるようになっています。 この型式は、カレンダー業界においても前例のないものです。

■女優と共演するモデル募集

2001年から女優と一緒に撮影していただくモデルの方々をテレビや新聞紙上で募集しました。そうしたところ毎年、100名ぐらい応募があります。 毎年1月中旬ぐらいに募集をしています。